フラ 猫日記

飼ってる猫の事を書き記します

【猫の去勢による変化】これは本当に悩みました。特に術後

今回はウチの猫たちが去勢をした時の話しと

その後の体調についてお話ししたいと思います。

 

 

子猫の去勢の時期について

 

子猫の去勢の時期についてネットで調べると

オスとメスで2ヶ月ぐらいの差がありましたが

だいたい半年という目安がありました。

 

 

なぜ去勢を?

去勢のメリットとして

・発情期の興奮を抑えることが出来る

・スプレー等の動作が無くなる

・大声で鳴かなくなる

 

まだ外で飼う人はよそで子供を作ったりして

迷惑をかけなくなるというもの1つの理由ですね。

 

 

ただ手術後は少し大人しくなったり

食欲がでて太ったりという事も書いてありました。

 

 

 

どうしてもネットの情報にすごい左右されてしまうのが今の時代ですが、

 

ウチの猫の誕生日は2月27日!

 

丁度その半年後の8月27日に近所の動物病院に連れて行きました。

f:id:P_Flower:20201021100309j:plain



 

そちらの病院では手術の前に 一度健康診断をしなくてはならなく

※手術に体が耐えられるかの確認で

その日に手術どうこうとはならなく

 

3日後に検査の結果が出るので、OKであればその日に入院をして

手術が出来るということでした。

 

 

 

それにしても去勢手術って結構お金がかかりますね(汗)

 

2匹だと健康診断、入院費、手術費も含めて6万円ほど飛びました(泣)

 

 

 

でもかわいい猫のためなので、月末のカツカツなときでも

ちゃんと払いました。

 

 

 

カードで・・・

 

 

 

 

さてさて 久々に1日いない猫の生活

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

凄い家の中が静かで 何か変な感じでした。

 

 

今までが猫が居ない生活が当たり前で、

その生活から、猫が居る生活に変わり

 

いつの間にか猫中心の生活になっていたことに気がつきました。

 

 

 

そして翌日8月31日に無事退院!!

 

 

 

なんかとっても大人しくなってました(笑)

f:id:P_Flower:20201021100306j:plain



 

正直今までとは違い

大人しい猫に変わっちゃうのかな~

なんかそれはさみしぃな~

 

と思っており、病院から家にくるまでは

すんごい大人しく、家についても何か不思議な感じでしたが、

 

 

 

 

10分後

 

 

にゃーにゃーにゃー

みゃ~みゃ~みゃ~

ぎゃ~ぎゃ~ぎゃ~

 

 

といつもの状態に戻っておりました(笑)

 

 

ある意味ちょっと安心しました。

f:id:P_Flower:20201021100304p:plain



 

翌日

 

あれ?なんかおかしい

 

 

何か色々おかしい

 

 

 

 

前よりうるさくなっている

 

気のせい?

 

いや気のせいじゃない!!

 

 

てか去勢したら

 

・発情期の興奮を抑えることが出来る

・スプレー等の動作が無くなる

・大声で鳴かなくなる

 

じゃなかったの?

 

 

今の状態は

・発情期ではないが興奮している

・今までしていなかったスプレーの動作をしている

・今までより大声で鳴く

・食欲が増えている(笑)

 

 

あ~~猫って面白い

 

 

 

ただ本当に悩んだのはここから

 

 

手術後からなんですが、ちょっとお腹がゆるくなっていて

今までを違い下痢が続いておりました。

 

3日たっても治らないので、

病院に連れて行ったところ、

「術後には良くあること」「もう少し様子を見てください」

 

 

という事でした、そして1週間たっても治らず

 

 

今一度病院に連れて行ったところ

「これは慢性の下痢ですね」

 

はっ!!

 

 

って思いましたが、

 

というか凄い顔に出てしまいましたが

ここは抑えて とりあえずお話しを聞き

薬を頂きました。

 

 

 

なんか猫たちに申し訳ない・・・

 

 

 

同じ悩みがある方もいるかも知れませんので、

次回は どうやって治ったのか、

また与える餌について書きたいと思います。

 

 

 

では