フラ 猫日記

飼ってる猫の事を書き記します

【去勢による猫の変化】Vol.2 下痢のきっかけと病院

 

前回掲載しました

 

p-flower.hatenadiary.com

の続きになります。

 

 

ウチの猫たちの下痢の原因と治るまでの道のりについて

 

下痢の原因についてははっきりとした事は言えないのですが

 

間違いないのは去勢手術をしたことが1つの要因で

ネットの意見や、病院の先生からも2.3日すればだいたい治るのでという意見が多いのですが、うちの猫達は本当に長い間悩みました。

 

 

 ↓ぐったりしている時が多くなった

f:id:P_Flower:20201101100741j:plain



 

なぜ去勢手術をすると下痢になるの?

 

猫の場合、お腹を開いたり、腸に何かメスが入るわけでもなく

 

猫にとっては今迄と違う急激な変化によるストレスが原因で

下痢であったり軟便になったりというケースが多いようです。

 

その為いつもの環境に戻り、普通の生活を行う事により2.3日で体調が元に戻るということです。

 

 

 

ウチの猫の場合、食欲は退院後も結構ある

 

動きもエリザベスカラーをしているせいでちょっと不自然だけど問題は無さそう

 

なのに3日経過しても一向に良くならない為

病院に行きましたが、『術後は良くある事』

あまり心配しないでという感じでした。

 

ただこの時に見ていただいた めちゃくちゃ若い先生?は

あまり良い印象を受けませんでした。

 

 

薬として傷が化膿しないための抗生物質とお腹の薬ももらいました。

 

 

 

 

ただ、そこから4.5日たっても猫たちはよくならず

 

トイレで大をするときも何か今迄と違い大変そう、

f:id:P_Flower:20201101100750j:plain



 

また病院に行き、なるべくこの前の若い先生?みたいな人に

あたりませんように、あたりませんように・・・

 

 

 

と、祈りましたが祈りは通じず(泣)

 

 

 

 

若い先生?みたいな人「今日はどうしましたか?」

私「まだ下痢が治らないんですよ~」

 

いつも通りの触診などをしてもらう

 

若先生「・・・これは慢性の下痢ですね~」

(ハッ!?)・・・」

若先生「こういうときはもうちょっと早く連れてきた方がいいですよ・・・」

※この時ちょっと怒り気味だったので言葉は違ったかもしれませんがこんなニュアンスでした。

 

私「で!ど・う・す・れ・ば・い・い・ん・で・す・か!!?」

若先生「また薬をあげて様子を見てください」

私「ハイ!ワカリマシタ!!」

 

 

あ~猫に申し訳ない(泣)

 

 

ちなみにいつも看てもらっている副医院長先生は

 

副医院長「あ~!ぎゃーぎゃー泣いてるから、もう外にいるときから来たってわかったよw」

 

と、超テンション高めです(笑)

 

心音を見るときも、ウチの猫は他の人に触られると喉をすごい鳴らしてしまい

 

副「そう~ ゴロゴロ鳴らしてくれるの~  また心音聞こえないね~ 」

と、本当に面白いです。

 

ちなみにカルテには 「ゴロゴロ」と書いてありました(爆笑)

 

 

 

 

と、話はそれましたが、

 

 

家に帰ってから猫の下痢との戦いが始まりました。

 

 

 

次回は 猫と薬のあげ方について書いていこうと思います。