フラ 猫日記

飼ってる猫の事を書き記します

猫アレルギーはつらいから 対策しないと

以前もちょっとだけ書きましたが

 

私 花粉症&猫アレルギーなんです(笑)

 

f:id:P_Flower:20201029113518j:plain

 

 

多分猫アレルギーなのに猫を飼っているという人は多いんじゃないかと思いますが、

 

 

 

 

個人差は当然あるかと思いますが、私の場合は

 

治った?なれた?

 

 

たぶん慣れたんだと思います

 

でも家に来て2.3日ぐらいしたときに

 

とんでもなく目や鼻がかゆく、くしゃみは止まらず、

3月の一番酷い時の花粉症と同じ症状が出てきて

 

 

これ猫飼えないんじゃないの??

 

申し訳ないけど母親に連絡して

猫アレルギーみたいだから やっぱ猫だめだわ!

 

と連絡を取った時の内容がこちら!

 

 

f:id:P_Flower:20201029113001j:plain

 

はい終了~

 

そりゃそうだよね、親子だもん

 

 

ちなみに黒塗り部分は弟です(そりゃそうだよね兄弟だもん)

 

 

 

みんな猫アレルギーでも頑張ってんだな~と思いました(笑)

 

 

一応猫アレルギーの予防

というか原因を調べたのですが

 

やはり花粉症などの アレルギー体質の人はなりやすいということ

 

 

また、アレルゲンというのが 主な原因らしく

具体的な対策とまでは行きませんが

一番は 部屋を清潔に保つこと!

 

また湿気も多すぎるとだめらしいです。

 

プラズマクラスター等のマイナスイオン発生の

空気清浄機も良いらしいです。

 

 

確かに子猫のときはちょっと引っかかれると

ものすごい皮膚が腫れたりしました。

 

 

これも猫アレルギーが原因のようですね

 

 

 

 

それにしても飼ってから半年ぐらいですかね

 

ほとんどと言って良いほど 猫アレルギーは出なくなりました。

 

本当にたまに猫と遊んだりして、ちょっと目をかいてしまったりすると

アレルギー反応はでますが

 

 

最近は引っかかれることはなく

 

たまに 強めのあま噛みをくらうと ちょっとだけ皮膚が反応したりしますが

今のところ問題なく過ごせております!

 

 

まぁ猫たちのおかげで家を少しでも清潔にしようかなぁ~

 

 

って思うようになっただけでも

個人的にはプラスですね(◍•ᴗ•◍)

 

 では