フラ 猫日記

飼ってる猫の事を書き記します

【LINEスタンプ】超簡単たった40分でオリジナルスタンプが!

とある日の出張で新幹線に乗っていたときに、

インスタをチェックしてたらその中の広告に

 

わんにゃんLINEスタンプコンテスト

 

というものがあり、何気なしに開いてみたら

自分でLINEのオリジナルスタンプを作成し

応募するという内容でした。

 

以前自分でオリジナルLINEスタンプを作成しようとトライした時があり

当時は色々難しかった記憶が脳裏をよぎり、

 

これは敷居が高いなと思いスルーしようかと思いました

 

 

 

が、しかし!

 

 

 

ちょっとページ内を進んでみると

 

f:id:P_Flower:20201021095548j:plain

 

 

という部分にたどり着きました。

 

 

「へ~、作成するアプリがあるんだ~」

 

 

と移動時間が3時間近くあったので、暇つぶしも兼ねてダウンロードをしてみました。

 

 

「LINE CREATORS STUDIO」

※こちらからダウンロードできます。  iOS or Android

 

 

 

まず、アプリの指示に従い 自分のLINEと連携し

自分自身がクリエイターになります。

 

 

 

今回一番の目玉と言っていいのが

スタンプは8個から申請が出来る

 

というのが最大の魅力です!

f:id:P_Flower:20201021095550j:plain



 

私が知っている頃は LINEスタンプの申請は

40個からで、さらにスタンプの余白は何mm必要

とかで、結構そこがネックになっていました。

 

 

 

私toragaru個人は 世に販売したいというより、

仲間内で楽しく使えればというのが目的で、

 

今回の8個からの申請は まさに「神対応」といった感じです。

 

 

さてさて

 

まず 作りたいスタンプのタイトルを入力

 

f:id:P_Flower:20201021095558j:plain



 

今回私は 猫の写真でスタンプ作成をしました。

 

タイトルを決めた後は 写真を選んで作成になります

 

f:id:P_Flower:20201021095556j:plain



上記のように写真を選ぶと「スタンプにしたい部分を指でなぞってください」

というまさにスマホ対応で、とりあえずざっくりなぞってみます。

 

f:id:P_Flower:20201021095553j:plain



 

なぞったあとは、細かく修正がききます。

アップしてからも修正できるので、細かくやろうと思えば

かなりギリギリまで無駄な部分を削ることが出来ます。

 

 

またここもかなり助かるというか、スマホ対応に特化しているというか

 

テキストでの文字入力ができ、これにより挨拶や気持ちなどを

簡単に入力が出来ることが大きいと思います。

 

テキスト入力以外でも 手書きでの入力も可能なので、

ちょっと個性を出したいときなんかは良いかと思います。

 

f:id:P_Flower:20201021095603j:plain



 

 

 

これで1スタンプ完成。

 

 

 

私はLINEスタンプを作る気など全く無かったので

今回の作業は

 

写真を選んでから スタンプの文字を決める

 

 

という作業になりましたが、現在第2弾を作成しているのですが

 

◎スタンプの文字を決め手から 写真を選ぶ

 

のほうがより質の良いスタンプが出来る気がしました。

こちらは後日 第2弾作成のものを紹介するときにでも説明します。

 

 

 

さぁ ここまでで8個のスタンプを作成し

なんとかかった時間はわずか

 

『40分!!』

 

 

これマジです。

たぶんこれくらいのクオリティーなら1時間は全然かからないで申請まで

出来ると思います。本当にびっくりしました。

 

 

 

ただし申請から承認がおりるまでは1週間ほどかかりましたが、

 

承認通知が来たときは なんか受験に受かったような気分でした(笑)

 

 

LINE→スタンプショップで

toragaru

で検索(クリエーターズ)していただくと私の作ったスタンプがあります。

 

本当に短時間で作ったものなので

出来はかなり悪いですが、こんなのでも申請が通るというのにビックリしました。

 

 

これは人に販売するという目的もあるかと思いますが、

私は現在、自分で作ったやつを自分で購入して

自分オリジナルのLINEスタンプをつかっているという感じです。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

気になる方は是非

「LINE CREATORS STUDIO」 iOS or Android

 

では